はちぶんめ子育て

大雑把なシングルマザーが敏感っ子のプリンセスを育てています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【4歳 敏感っ子】心因性頻尿 ③発覚してから私がしたこと

前回の続きです。 娘のころもが超頻回にトイレに行くようになりました。その時、私がしたことを書きます。まず第一に、とにかく早く行動しました。心の影響が体に出ていると感じた時は、急いで何かしらの対応をしてあげた方が良いと考えていたからです。大人…

【敏感っ子】心因性頻尿 ②トイレに行く!

前回の続きです。 イベントの日、お迎えに行くと目が真っ赤でした。相当大泣きしたなと思いましたが先生は特に何もおっしゃることがなかったのでそのままにしていました。 本人に聞くと 「おしっこしたくてないちゃった」 と言いました。 「そうだったんだ。…

【敏感っ子】心因性頻尿 ①不安が体に出る

娘のころも(4歳) 初めて心の不調が体に出たのは、幼稚園に通い始めたときでした。 幼稚園に入る前からころもは言葉の出が早く、 器用で、発達が早い方でした。 周りの人から 「上手ね」 「すごいね」 と言われることが多かったように思います。 そんなころ…

敏感っ子が不安でおしつぶされそうなとき、私がしていること

娘の ころも(4歳) は不安が多い女の子です。 例えば、水族館へお出かけする時 「まま、ちけっともった?」 「もったよ」 「まま、すいぞくかん、あいてなかったらどうする?」 「大丈夫。予約したから空いてるよ」 「まま、くるまうごかなくなったらどうす…

これ読んで!が続かない、気移りちゃんへの絵本の読み方

こんにちは。ぱちです。 元気いっぱい「これ読んで!」と言ってくれる我が子 「いいよ〜」と喜んで読もうとすると 途中で走り去って、おままごとをしてしまう。 そんな子は意外と多いです。 今日はそんな気移りちゃんへの絵本の読み方を紹介します。 なぜ途…

2~3歳 元気すぎて絵本に興味を持たない子を本好きにする方法

こんにちは。ぱちです。 絵本好きにしたいけど、 うちの子はあまり絵本を読まないし… うちの子は外遊びが大好きでじっとしているのは苦手で… そういう方もいらっしゃると思います。 そういう子にはちょっとしたコツを使います。 手順1:満足するまで遊ばせ…

0歳 初めて絵本を読むときの方法

こんにちは。ぱちです。 今回の投稿は伝説の保育士雅ばば直伝 初めて絵本を読むときの方法を紹介します。 赤ちゃんが生まれ、 人生で初めての読み聞かせ、という人も多いはず。 何を読ませればいいの? どうやって読ませればいいの? そもそも0歳って絵本に…