はちぶんめ子育て

大雑把なシングルマザーが敏感っ子のプリンセスを育てています

2~3歳 元気すぎて絵本に興味を持たない子を本好きにする方法

 

こんにちは。ぱちです。

 

絵本好きにしたいけど、

うちの子はあまり絵本を読まないし…

 

うちの子は外遊びが大好きでじっとしているのは苦手で…

 

そういう方もいらっしゃると思います。

 

そういう子にはちょっとしたコツを使います。

 

 

 

手順1:満足するまで遊ばせる 

 

これがまず一番大変ですが、

 

子供を、思いっっっ…切り遊ばせます。

 

ヘットヘトにさせます。

 

公園に行ったとき

子供と追いかけっこをしている保育士さんを見かけることがあると思います。

 

そんな風に大人も一緒になって遊ぶと、

子供の満足度は高くなります。

 

手順2:おなかをいっぱいにさせる

 

次にお腹をいっぱいにさせます。

 

大人もそうですが、子供は特におなかがすいていると短気になります。

 

お菓子の満腹感は低いので、出来ればしっかりとした食事をさせましょう。

 

 

手順3:「ふー…」の時間を狙え!

さて、最後です。

 

大人でもありますよね?

 

食後の「ふー…」という落ち着いた時間。

 

大人も「ふー…」としたくなります。

 

働き者の方は食事の片付けをしたくなるかもしれません。

 

テレビを見せて、静かにさせておきたい気持ちになるかもしれません。

 

でもそこをぐっと抑えて、5分だけ絵本を読んでみましょう

 

その癒しの時間。

 

子供の頭の中に最も絵本の世界が入ってきやすくなります。

 

そんなにがんばりすぎないで、

単純で文章の少ないものが良いと思います。

 

ぜひ試してみてください。

 

 

おすすめの本

こういうちびっ子には元気の出る

少し激しめの本がいいかもしれません

 

そして、とにかくその子の興味のあるものを選びます。

 

走ることが好きだったら、走っている絵本を読んでみます。

 

公園が大好きなら公園の絵本。

 

戦隊ものやテレビ番組が好きだったら

それに関連する冊子でも構いません。

 

まず、本が楽しいものと認識させることが大切だからです。

 

前回もお話しましたが、絵本が嫌いな子供はいません。

 

ぜひ、ためしてみてください!

 

次回は、本を持ってきても すぐに興味を無くす、気移りちゃんへの絵本の読み方を紹介します。

 

お楽しみに!