はちぶんめ子育て

大雑把なシングルマザーが敏感っ子のプリンセスを育てています

【敏感っ子】心因性頻尿 ②トイレに行く!

前回の続きです。
 

イベントの日、お迎えに行くと目が真っ赤でした。
相当大泣きしたなと思いましたが
先生は特に何もおっしゃることがなかったので
そのままにしていました。 
本人に聞くと

「おしっこしたくてないちゃった」
 

と言いました。
 

「そうだったんだ。大変だったね。濡らしちゃった?」 

「ううん」

「じゃあ大丈夫だ。よかったね」

そんな会話をしました。 
本人にとって全く大丈夫じゃなかったことに
後から気づきました。

 

私にとって、それは突然でした。 
その日の夜、寝る前に
 

「まま、おしっこ」
 

と言いました。
はいはい、とトイレに行って
お布団に戻ります。
 

すると、布団につくなり
 

「もうちょっとでそう」
 

と言われました。
本人はどちらかと言えば笑顔でした。
ちょっとふざけているような雰囲気もありました。
 

「そっか、じゃあ行っとこう」
 

ともう一度行きました。
おしっこはホンのちょびっとだけ。
布団に戻って

「よし、じゃあ寝ようね」
 

と声をかけると
 

「まま…おしっこ」
 

と、また言われました。
この時、様子がおかしいと思いました。 
でも、何も言わず、はいはい、ともう一度行きます。

 

そこから結局、一晩で数十回トイレに行きました。
後半は本人も涙目。
なぜトイレに行きたいのか、ころももわからないようでした。

 

もちろんこれは終わりではなく、始まりです。
 

次の日の朝、幼稚園にいく前。
もちろんトイレに何度も行きます。
1分も持ちません。 
行って、出て、すぐもう一度行くという感じ。
 

なんとか幼稚園に向かっても、園に入る前にトイレに入らないと気が済みません。 
そして、トイレで「ようちえん、いきたくない」と泣きます。

 

これはただごとではない。
なんとかしなくては。

 

③に続きます。次回は私がしたことを書きます。