はちぶんめ子育て

大雑把なシングルマザーが敏感っ子のプリンセスを育てています

【敏感っ子】心因性頻尿 ①不安が体に出る

娘のころも(4歳)

 

初めて心の不調が体に出たのは、幼稚園に通い始めたときでした。

 

幼稚園に入る前からころもは言葉の出が早く、

器用で、発達が早い方でした。

 

周りの人から

 

「上手ね」

「すごいね」

 

と言われることが多かったように思います。

 

そんなころもが幼稚園に通い始めた時、最初の1ヶ月は好調でした。

 

周りのみんなより出来ることが多いので、自信があったのです。

 

緊張はありましたが渋ることなく通い、

帰ってからは幼稚園で起きた出来事を楽しそうに話してくれました。

 

世界が変わってしまったのが、そのあと。

 

疲れもあったのかもしれませんが、熱を出して1週間お休みをしました。

 

そこで、他のお友達と差がついたと

本人が感じました。

 

他のお友達より出来ないことがあったのです。

 

いつか必ず経験すること。

 

そしてきっと、ホンの些細な差だったと思います。

 

でもそれが彼女の負担になりました。

 

再度通うようになって1週間後、

 

「いきたくない」

 

と泣くようになりました。

 

夜中に「まま…」と起こしてきて

 

「あしたのようちえん、いきたくないっていったら、ままどうする…?」

 

と、聞くようになりました。

 

ある程度想定していたので、きましたか、と思いながら

なんとか説得し、通わせます。

 

安心していい。

とか

大丈夫だよ。

とか言っていた気がします。

 

でも、本人にとって不安が拭えない毎日が続きました。

 

そのまま、幼稚園で簡単なイベントがありました。

 

初めてのイベントでころもの支度に手間取り、到着がギリギリになってしまいました。

 

私の甘いところ。

 

きっとここで、慎重に彼女のフォローをしなくては行けなかったのだろうなと

今、後悔しています。

 

幼稚園にいく前、

本人はトイレに行きたかった。

 

でも行けないまま私は送り出し、イベントが始まりました。

 

イベント中、先生も遠くにいてうまく声をかけることが出来ず

結局、大泣きしてトイレに連れて行ってもらったそうです。

 

おもらしはありませんでした。

 

しかし彼女の心の傷は大きかった。

 

それから心因性頻尿が始まります。

 

②に続きます